ビデオテープってまだ家にありますか?

うちの録画情勢はいまだにVHSです。
テレビもまだまだ昔のどっしりした重たくて、分厚いあれですよ。
地デジが始まった頃に買い替えるつもりだったんだけど、結局買い替えのチャンスを逃した感じになってしまってます。
専用チューナーがあれば普通にテレビは見られるんで、特に問題は無いんですけどね。
ただ録画機器がテレビ内臓のVHS用のものしかないんですよ。
なので録画するのにいちいちビデオテープを用意しなくちゃいけなくてですね。
画質にこだわらなければ六時間は録画できるんです、昔のテレビで画質も何もあったもんじゃないですけど。
けど録画番組ってなかなか見る暇が無くて、後で見ようと思いつつ結局そのままにしちゃって、で、そのままどんどんテープが増えてくるんですよね。
テレビのHDDに録画できるタイプならテープに場所を取られることも無いのに。
いい加減買い替えようかと考えてるのですが、上の方で書いたように普通に番組を見るだけなら問題無いんです。
録画まわりがもう少しスマートになれば・・・。
DVDかブルーレイのレコーダーを買う方が安く済むかな?
ディスクならビデオテープよりずっと少ないスペースで事足りるだろうし。
とりあえず今いくらくらいなのか、あとで見に行ってこよう。